人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(満腹法人)芸術栄養学

はじめましてのご挨拶に…

はじめまして。
本日より、グログにて私たちの情報発信をしていこうと思います。
末永くお付き合い下さい。
よろしくお願い致します。

では、まず自己紹介から。。。。。

はじめましてのご挨拶に…_a0208122_18433665.jpg


満腹法人:芸術栄養学とは・・・

普段はOLをしている、東京農業大学を一昨年に卒業した3人の管理栄養士
りょうこ、さとみ、かずみからなるユニットです。

▼私たちの活動の目的は
『食を再発見することで人はもっと幸せになれる。』というメッセージを伝え、
この国の食生活に変化を起こし、ひいては生活習慣病になってしまう人を減らす事です。

▼変えたいと思っていること
欲するままに食べることで、体は悲鳴を上げ、それは病気となって現れます。
失恋して初めて気づく相手の良さがあるように、
病気になって初めて健康であることのありがたみに気づくのだと思います。

でも、体はひとつ。失敗はできません。
だからこそ、今、考えてほしい。
そのきっかけを投げかけたいのです。

芸術×栄養学×●●=!!!
食べるを感じること、芸術。
食べるを考えること、栄養学。

私たちのユニット名に込めたコンセプト。
「感じることと考えることの両輪」で食を再発見し幸せを作っていきたい。

▼具体的な活動内容は以下3点です。
1、大人の食育
誤った食情報を疑う力を身に付けてもらうために、
この秋 「メディア化される食(仮)」というテーマで
シンポジウム+ワークショップを開催予定です。
情報を疑わず、鵜呑みにし、不都合が生じた際にはその情報源をたたく。
情報を精査せず、判断を他人に委ねていた自分は棚に上げて。
このような思考の短略化が招く悪しき現象は、食の世界でも頻発しています。

情報が錯綜する現代だからこそ「明日の自分を作る=食べる」という動作をきっかけに
情報を精査し、自身で判断する能力を身につけてほしいと考えています。
あなたの食生活の編集長はあなた自身なのですから。

2、考える調理実習+体感する食事会 (以下「ラボ」と呼びます。)
 料理の垣根を下げるお料理教室。
 共に作るという事のコニュニケーションを楽しみ、調理の仕組みを考え、
 美味しいという感覚を豊かに体感する食事会です。
 また、私たちはいわゆるお料理教室のような、
講師と生徒、教える側と学ぶ側に二分された学びの形式に疑問を持ちます。
私たちは日々お腹が減っては、何かを食べて生きていて、
それぞれに食体験を持っています。
それぞれの体験をひも解き、互いに学びあう。
誰もが講師。誰もが生徒。
そんな相互交換の中に、
まだ見ぬ学びの種がいっぱい隠れているように思います。
講師と生徒に二分しない、
参加者が一体となった豊かなロールプレイングを模索していきます。
 
3、ケータリング
コンセプトにあわせた、お料理をつくります。
私たちにとって料理はメッセージです。
会話を誘発し、感覚をくすぐる そんなおしゃべりな料理でおもてなしのお手伝いをします。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
満腹法人:芸術栄養学
  砂金諒子
  末次聡美
  宮澤かずみ
mail: geijutsu.eiyo@gmail.com
twitter: gei_ei
HP:  http://geijtueiyo.exblog.jp/
活動拠点: 東京都中央区日本橋大伝馬町13-1
 Creativ Hub 131 3F 社員食堂ラボラトリー
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



by geijutsu_eiyo | 2011-08-07 18:45 | 【自己紹介】

「食」で人はもっと幸せになれる。作って・食べて・伝える活動をする3人の活動記録。
by geijutsu_eiyo

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

INac ケータリング
at 2013-11-28 21:46
パパっと釜めし
at 2013-11-26 21:00
何でもない日の贈り物
at 2013-11-24 17:47
小豆と手羽先の中華煮
at 2013-02-24 14:20
Maronaviol Ope..
at 2013-01-02 18:51

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧