(満腹法人)芸術栄養学

食育イベント 夏休みのおいしい自由研究

2012年8月5日(日) に世田谷の松陰会舘にて
食育イベント おいしい自由研究!
~忙しいママをお手伝い♪
  きちんとだしでおみそしる・おむすびを作ろう!~

親子でおいしいおむすびとお味噌汁の作り方を体験!
和食の基本なお料理、おむすびとお味噌汁をだしから作りました。

子供達にとっては夏の挑戦!
今まで出来なかったことに1つチャレンジして、
「お料理できた!お料理たのしい」って体験したら、
夏休み中にちょっと大人に近づけたり、
いつも忙しいママのお手伝いもできるようにってもらえたらな。と思って企画しました。

楽しい自由研究メモプリントも用意して、
撮った写真を貼ったり、作り方を書いたり、感想を書き込んだりして
簡単な自由研究や思い出アルバム用に持ち帰っていただきました。

a0208122_0404838.jpg


▼かつおだしテイスティング
かつお節にも血合いありのものや、カツオやアジを合わせたもの等、
その用途に寄っていろんな種類があります。
築地から仕入れた3種類のかつお節で飲み比べをしてもらいました。
それぞれ好みがあるようで、わずかな違いを味わい分けて
みんな「これがおいしい。あの香りがいい」との感想を聞かせてくれました。
味覚についての本によると、かつお節の味わいは子供の時に学ぶことによってそのおいしさを知るそうです。
お子さんが小さいときから本当のだしを味わわせてくださいね。
a0208122_0393740.png


▼お母さんにおにぎりをにぎろう
丁度いい大きさってどのくらい?
握る強さはどのくらい?
具は何にする?
あ母さんは何が好き?
他の人の分も考えようね。

そんなことを気にしながら、みんなで持ち寄った具材でおにぎりを握りました。

a0208122_0395632.png

a0208122_0395960.jpg


▼だしからとったお味噌汁
包丁も気をつけ使ってみよう。ということでお豆腐を切ってもらいました。
手を切らないように新勧な目。集中力。
「縦に1/3にしよう」などとキッチンで算数を学ぶこともできます。

昆布とかつお節でとった出汁で作ったお御汁はおかわりの行列。

家でも挑戦ができるように
2回分の昆布とかつお節のセットをお土産をお渡ししました。
a0208122_0402980.png



挑戦の夏。
キッチンで少し大人になれたかな?
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2012-11-19 00:40 | 【イベント_料理教室】

「食」で人はもっと幸せになれる。作って・食べて・伝える活動をする3人の活動記録。
by geijutsu_eiyo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
【自己紹介】
【レシピ】
【イベント_ケータリング】
【イベント_料理教室】
【イベント_広報活動】
【ブログ_思考の整理】
【レビュー_構成要素】
【すき】
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

INac ケータリング
at 2013-11-28 21:46
パパっと釜めし
at 2013-11-26 21:00
何でもない日の贈り物
at 2013-11-24 17:47
小豆と手羽先の中華煮
at 2013-02-24 14:20
Maronaviol Ope..
at 2013-01-02 18:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧