(満腹法人)芸術栄養学

カテゴリ:【レシピ】( 8 )




小豆と手羽先の中華煮

こんにちは。
日曜日の午後をいかがお過ごしでしょうか?

東京は、風がピューピュー吹いていてとても寒い日になりそうです。
春めいてきたかなと思ったのに、冬がまだ居残りしていたよう。
そんな寒い日にピッタリのレシピを掲載したので、よかったら今晩の夕食の参考にしてください♪

レシピはこちらから
築地場外市場 こども弁当

http://www.tsukiji.or.jp/cooking/recipe/2013022413212.html


それでは良い日曜日を☆
a0208122_14183514.jpg


(満)芸術栄養学 りょうこ
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2013-02-24 14:20 | 【レシピ】

新年のご挨拶とレシピアップのご報告

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

親子ワークショップ、ケータリング、レシピ連載等させていただきましたが、毎回学ばさせていただき、感謝申し上げます。今年は、昨年学ばせていただいたことを基により良いアウトプットができればと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。
皆様と一緒に楽しい時間と空間を作っていけると幸いです。

さてさて、新春といえばお雑煮。皆様のご家庭のお雑煮はどんなお雑煮ですか?
今回は、だし汁をたっぷり使ったお雑煮を紹介しています。
お餅もたくさんあることと思いますので、是非作ってみて下さいね~^^*

a0208122_17214070.jpg


レシピはこちらから
築地場外市場 こども弁当http://www.tsukiji.or.jp/cooking/recipe/2013010216142.html#more
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2013-01-02 17:41 | 【レシピ】

クリスマスのレシピ

ジングルベルが鳴る夜がやってきました。

祝日のクリスマスイブだから、お菓子の家のレシピと華やかなサラダのご紹介を。

昨年、お菓子の家を作るWSを開催させていただき、好評だったのでレシピを書きました。
もしよければ参考になさってください:)
http://geijtueiyo.exblog.jp/14416902/

お菓子の家を作るのはちょっと大変そう...という方には、こちら★
柑橘サラダのレシピをアップしましたので参考になさってください。
すごーく簡単ですが、食卓が華やかになります:)
a0208122_055954.jpg

http://www.tsukiji.or.jp/cooking/recipe/20121223221226.html

素敵なクリスマスのひとときを♪

(満)芸術栄養学 りょうこ
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2012-12-24 00:10 | 【レシピ】

築地場外市場 こども弁当

おはようございます。

昨日の曇り空とは一転、晴れ間がのぞく東京の空です。

今年の春くらいから築地場外市場の方々の食育活動に参加させていただいております。
そんな素敵なつながりをいただき、
a0208122_12103564.jpg
「築地場外市場 こども弁当」 というサイトでレシピ紹介もさせていただいています。

日本、世界から食材が集まる築地場外市場は食のワンダーランド。
築地場外市場でお買い物をした食材を使って、簡単だけどちょっとアクセントのあるレシピを紹介しています。


今回は、冬にぐーんと美味しくなるかぶと、ホクホク甘いかぼちゃを使ったレシピ。
三連休の中休み。
家族でお料理はいかがですか?^^*

築地場外市場 こども弁当のサイトリンク
http://www.tsukiji.or.jp/cooking/

(満)芸術栄養学 りょうこ
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2012-11-24 12:14 | 【レシピ】

お菓子の家

お菓子の家用のクッキーは少し固めに作るのがポイントです。
サクサクのクッキーだと、生地がまとまり難かったり、家を建てている際に崩れたりしてしまうのです。
失敗を経験し何度も試作を繰り返して辿り着いた、誰でも簡単に家を建てられるレシピです。
クリスマスは終わってしまったけれど、「食べられるお家」を作ってみてくださいね。

<材料>
強力粉         400g
砂糖          150g
バター(マーガリン)  145g
卵(Mサイズ)      2個

<準備>
・強力粉はふるいにかけておく。
・バターを室温におき、指で押すと潰れるくらいの固さにしておく。
・卵を割り、よく溶いておく。

<作り方>
①   軟らかくなったバターをボールに入れ、ゴムべらを使い滑らかになるまで混ぜる。
②   ①に砂糖を2回に分けて入れ、よくすり合わせる。
③   ②に卵を3回に分けて入れ、よく混ぜ合わせる。
④   ③に強力粉を入れ、練らないように混ぜ合わせる。
⑤    ひとまとめにし、ラップなどに包み、冷蔵庫で1時間生地を休ませる。
⑥    生地を4mm以下に伸ばし、冷凍庫で30時間程度生地を休ませる。
⑦   生地を出し、パーツごとに切る。
⑧ 170℃に余熱したオーブンで10分焼く。
a0208122_1534941.jpg

[PR]



by geijutsu_eiyo | 2012-01-14 10:44 | 【レシピ】

3色お月見団子

中秋の名月には、お団子がつきもの。

このお団子は秋に収穫される里芋にみたてたものだそう。
屑米をひき、丸め、神様にお供えすることで、収穫に感謝の念を示したそうです。
ちなみに十五夜の本日は、三方の上に9個5個1個とお団子を重ね、飾るのが一般的。
十五夜という数字を飾り方で表現するなんて、風情が感じられますね。

今日は目にも美しい3色お月見団子のレシピを紹介します。
味もほんのり違います。目をつぶり、味の違いを感じるのも良い時間。
じんわり味覚をくすぐってください。

写真は、WSにいらして下さったお子様達とお団子を作り、ディスプレイしたもの。
いろいろな形をしたお団子の上をうさぎが跳ねています♪
とても可愛くできました♪

a0208122_10193171.jpg


<材料>
【白】
上新粉   150g
熱湯    150cc~

【緑】
上新粉   110g
熱湯    80cc~
◆枝豆    60g
◆砂糖    大2

【黄】
 上新粉   110g
 熱湯    80cc~
◆かぼちゃ  60g
◆砂糖    大2

<準備>
・蒸し器に水を張り、火にかけ、団子を蒸せるようにしておく。
・熱湯を準備する。
<作り方>
✿団子
①粉(黄色、緑色の場合はこの時に餡を入れる)をボールに入れ、その中に熱湯をそそぐ。
②耳たぶの柔らかさになるまで捏ねる。
③②を丸め、蒸し器に入れ、20分程度蒸す。

※湿度により、お湯の量は変わります。耳たぶの柔らかさを目安に、お湯の量を調整してください。
※蒸し器がない場合はお湯でゆでてください。

✿餡
・ずんだ
①枝豆を茹で、さやから出す。
②①をフードプロセッサーにかける。
③②をボールに移し、砂糖を加える。

・かぼちゃ
①かぼちゃは皮をむき、一口大に切る。
②①を電子レンジで約5分で加熱し、軟らかくする。
③②をフードプロセッサーにかける。
④③をボールに移し、砂糖を加える。

※砂糖を入れた時点で水っぽいようなら、電子レンジで1分加熱する

食べる際には、きなこ(粉チーズを入れても◎)をまぶすと美味しくいただけます。
また、餡を多めに作り、一緒に食べるのもお手軽で美味しいですよ。
固くなったお団子は、キムチ鍋に入れるとトックの代わりになります。

神様にお供えした後は、収穫に感謝し、美味しく召し上がってくださいね。

芸術栄養学 りょうこ
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2011-09-12 10:22 | 【レシピ】

お月見バーガ

おはようございます。
休暇OLりょうこです。

本日は何の日かご存じですか?
そう、年に1回の中秋の名月なのです。
そして、中秋の名月が満月なのは6年ぶりだそう。
クリスマス、バレンタインなど、西洋の記念日は盛大にお祝されますが、日本古来からの記念日というのは忘れがちではないでしょうか?

私たちの身体を作っている「食」
秋には稲穂が頭を垂らし、野山が色づき、実を収穫する。
中秋の名月は季節の移ろいを感じながら、「食」に感謝する日なのです。

昨日のWSで紹介したレシピをこちらでも紹介します。
今夜は月を愛でながら、日々の食卓に感謝する時を作ってもらえればと思います。

<材料>  2人分
バンズパン  2個
卵      2個
ベーコン   1枚
【パテ】   
合挽き肉   200g
セロリ    1/4本
エリンギ   小1本
卵      1/4個
塩      少々
胡椒     少々
ナツメグ   適量
油      大1
【ソース】
マヨネーズ 大1
ケチャップ 大1

<準備>
・バンズパンを半分にスライスする。
・目玉焼きを作る。
・ベーコンを焼く。
・好みの野菜を洗い、パンにはさみやすいように切る。
<作り方>
✿パテ
①セロリ、エリンギを細かく刻む。
②肉を1/2の量をボールに入れ、塩を加えよく捏ねる。
③粘り気が出たら、①と残りの肉を加え捏ね、成型する。
④油をしいたフライパンを熱し、③をこんがり焼く。

✿ソース
①マヨネーズ、ケチャップを混ぜる。

✿お月見バーガー
①バンズパンに、目玉焼き、ベーコン、
パテを挟み、ソースを塗る。

※お好みで、アボガド、レタスなどを一緒に挟んで頂くのも美味しいです。
※時間がない方は市販のハンバーグでもOK

今回はハンバーガーをご紹介しましたが、パンをご飯に変え、ロコモコでもお月見を表現できますよね。その時のソースは、バンバーグを焼いたフライパンに、赤ワイン、ケチャップ、ソースを入れれて加熱するだけ。お好みでキノコを入れても美味しいですよ。

お月見に因んだご飯を作り、月を愛でながらの食事はいかがでしょう?
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2011-09-12 09:50 | 【レシピ】

ジンジャーエール

寝苦しい夜が続くと思っていたら、あら、夜風が涼しくなっていました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいものです。

そこで今日は、131オープニングイベントでも好評をいただいた「ジンジャーエール」を紹介します。


a0208122_22503573.jpg


【材料】
しょうが     2個
三温糖      100g
水        100cc
クローブ     3粒
シナモンステック 1本
ローリエ     1枚
唐辛子(種つき) 1本
レモン汁     20cc

【作り方】
① しょうがは1.5個分を薄くスライスする。
② 鍋に三温糖、水、①を入れ、火にかける。
③ 沸騰したら弱火にし、10分くらい煮る。
④ ③にスパイス類を加え、10分くらい弱火で煮る。
⑤ ④にレモン汁を加え、1分程したら火を止める。
⑥ 残りのしょうがをすりおろす。
⑦ ⑥を絞り、その絞り汁を⑤に加え、混ぜ、完成。

★コップに対し1/4弱ジンジャー液を注ぎ、炭酸水で割り召し上がれー♪
★ジンジャー液をビールに入れればシャンディーガフに!これはかなりおすすめです♪
★辛さが足りない場合は、唐辛子を足してください。

香辛料たっぷりのジンジャーエールで、心も体も温め、満たされてくださいね。

(満)芸術栄養学 りょうこ
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2011-09-10 22:55 | 【レシピ】

「食」で人はもっと幸せになれる。作って・食べて・伝える活動をする3人の活動記録。
by geijutsu_eiyo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
【自己紹介】
【レシピ】
【イベント_ケータリング】
【イベント_料理教室】
【イベント_広報活動】
【ブログ_思考の整理】
【レビュー_構成要素】
【すき】
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

INac ケータリング
at 2013-11-28 21:46
パパっと釜めし
at 2013-11-26 21:00
何でもない日の贈り物
at 2013-11-24 17:47
小豆と手羽先の中華煮
at 2013-02-24 14:20
Maronaviol Ope..
at 2013-01-02 18:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧