(満腹法人)芸術栄養学

カテゴリ:【イベント_ケータリング】( 7 )




INac ケータリング

芋煮会へのケータリング

東北ではポピュラーな芋煮会。
仲間内で芋煮会をすることになり、芋煮会への添えるお料理を。

○豚肉のスパイスりんご煮
○麩とグリル野菜のサラダ-りんごソースかけ-
○ピンク色のピクルス
○ピリリと辛いきんぴら
○おにぎり

東北を意識し、りんごや麩を使ったお料理を。

美味しく楽しい休日でした。
a0208122_18523241.jpg
a0208122_18524232.jpg
a0208122_18525360.jpg

[PR]



by geijutsu_eiyo | 2013-11-28 21:46 | 【イベント_ケータリング】

Maronaviol Opening Party

2012年6月

Maronaviol 2012 Collection/ladies clothesのOpening Party の食事を作らせていただきました。

空の移ろい、水のさわめき、風の音。忙しい日常だけれど、ふと立ち止まり自然を楽しむこと。どんなスペシャルなことより、日常の中の彩りに気づく時に幸せを感じます。

今回のテーマは「空、水、風といった自然界にあるエレメントを服に見立てて表現をするコレクション」ということで、上記の思いも込めたFoodを作らせていただきました。

テーブルセッティングは、時間軸での空の移ろいの写真とそれをメインテーマにしたFoodを並べさせていただきました。

a0208122_18423611.jpg


メニュー
*雲のビシソワーズ
*夕焼けグラデーションピクルス
*雨のトマトゼリー
*水滴をあしらった素麺
*夕焼け空の羊羹

召し上がってくださった皆様、依頼をくださった栗須さん、一緒に作ってくれる(満)芸術栄養学のメンバー、ありがとうございました。

MaronaviolさんのHPはこちらから
http://maronaviol.com/

(満)芸術栄養学 りょうこ
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2013-01-02 18:51 | 【イベント_ケータリング】

Humoresque opening party

2012年11月 

Enatsu Yoshimiさんの個展 Humoresque opening partyのケータリングをさせていただきました。

Humoresque 滑稽味を帯びた軽快な楽曲。そして絵本の世界もモチーフにした素敵な絵の数々からイメージをもらい今回のフードを作らせていただきました。

私が子供の時に大好きだった絵本はとてもあたたかな食べ物のシーンが印象的でした。みんなで分けながら食べるごはんは美味しいね、季節ごとに出来る食べ物は違うんだね、外で食べる食事はわくわくするね...子供の頃わくわくしながら絵本のページをめくりました。

それでも苦い思いをしながら大人なるのもとても楽しくて、美味しいと思えるものや美しいと感じる事が増えたりする。子供ときの好奇心を思い出す形やラッピング、そして口にすると大人になって覚えた味が広がります。

Enatsuさんの今回の個展も純粋で綺麗なものの中に、経験が宿っているとの解釈のもと作らせていただきました。

ディスプレー方法は、私たちが料理をディスプレー、そこへ、Enatsuさんが絵を動物型に切ったり、川の様に並べたり。素敵なセッション。本当に幸せでした。

行き詰まったり、落ち込むこともあるけれど、この食事が滑稽で軽やかで、わくわくに満ちた人生の彩りになれたなら、とてもハッピーです。

Enatsu YoshimiさんのHP
http://www.enapplejam.com/enapplejam_illustration/Home.html

a0208122_11571827.jpg


メニュー
*帽子サンドウィッチ
*落ち葉オープンサンドウィッチ
*大きな岩のサンドウィッチ
*スパニッシュオムレツ
*スパイス香るハンバーグ
*フェンネル風味のコロッケ
*キューブパンケーキ
*小枝パイ
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2012-12-30 12:02 | 【イベント_ケータリング】

青い森のメディアアートワークショップのお食事

a0208122_0231873.jpg


私達の活動拠点、Creative Huv131にて行われたイベントのケータリングを担当させて頂きました。

ご依頼主は
文化庁メディア芸術育成支援事業の
“青い森のメディアアートワークショップ”運営事業部様でした。
www.teco-llc.net/mediaws/seika.html
工芸、デザイン、メディアアートがクリスオーバーする
ホットな展示会のオープニング、レセプションパーティーでした。

そこで、今回のお料理のコンセプトは
【青森の雪解け水が東京に流れ付き、春が芽生えたよ。】といたしました^^

◎青森の海と山のピンチョス
・(下から)じゃがいも、シイタケ、茎ワカメの佃煮、真鯖の味噌味缶詰の生姜足し
・大根のお酢炒め、茎ワカメの佃煮真鯖の缶詰、菜の花

◎青森の郷土食
  野菜の旨味たっぷりせんべい汁

◎芽生えの
  たたみイワシのチーズ乗っけ

◎青森せんべいのターメリック味のサバ缶のっけ

◎デザートは
・酒粕と桜の塩漬けパウンドケーキ
・ピンク色の木苺クッキー
・若草色の抹茶クッキー

でしたー。

当日は青森から直送の野菜やせんべい汁の素、サバの缶詰、
フレッシュりんごジュースや酸味と甘味の香しいシードル等頂きました。
tecoLLCの奈良岡さんベストチョイス、ありがとうございます☆

実は青森には行ったことは無いのですが、いきなり素人が郷土食に挑戦させて頂き、
不思議と懐かしい、何だか故郷が増えた様な感覚でした。
新野さん、挑戦させて頂きありがとうございます☆

まだまだ風は寒い東京ですが、とくとくと春の鼓動が聞こえてきました。
a0208122_0185189.jpg


a0208122_018107.jpg


a0208122_0182359.jpg


河原の植物とクッキーの型で雪解けの生け花を添えてみたりして。
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2012-03-27 00:26 | 【イベント_ケータリング】

【告知】2月19日 ポートフォリオミーティング

a0208122_2314324.jpg



2月19日(日)はCreative Hub131の2階にオフィスを置くAANさんの主催するイベント、
ポートフォリオミーティングに参加させて頂きます^^

10組のアーティストが自分の活動をまとめたポートフォリオを持ってプレゼンをするイベントです。
そちらにて、なんと私達、満腹法人:芸術栄養学もプレゼンをさせて頂きます。
私達の活動を芸術の括りに入れて頂けるのかしら?ちょっと不安も抱きつつ、出会いや新たな視点を頂く為に、自己紹介をしたいと思います。
当日は様々な作家さん達の制作現場の声や最先端の美術の視点を知れるはずです。

そ、し、て、その後のパーティーのフードも作ります。
頭での理解ではなく、味覚として私達の活動をご理解頂くフードを用意させて頂きます。

どなたでも参加可能!参加費は1000円です。
馬喰町にありますCreative Hub131の3階、社員食堂ラボラトリーにて。
2月19日(日)14時〜18時
詳細はこちら→ http://aanet.exblog.jp/

お待ちしています^^
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2012-02-11 23:14 | 【イベント_ケータリング】

2/4(土)ミート部_自己紹介を誘発する食

私達の活動拠点、社員食堂ラボにてお会いした林さんから
ご依頼頂きました、今年始めてのケータリングのご依頼。
出会いのmeetを創造するミート部の活動の間に食べるお食事を用意しました。

合コン以上、結活未満のミート部。
この日は恵比寿にあるステキキッチンにてお菓子作りの共同作業をしていました。
ケーキが焼けるまでの間に私達のお料理を食べて頂き、
話に花を咲かせていらした様子。
和やかな会場作リのお手伝いができていたらいいな。

****************************************************

◎今回のケータリングのコンセプト
「郷土食~あなたのふるさとってどんなとこ?~」自己紹介を誘発する食

ミート部はその名の通り出会いの場。
合コン以上結活未満。
「郷土食といえばさぁ、僕のふるさとでは…」
「私の小さい時にお母さんがね…」
みたいな自己紹介のきっかけになるメニューをご用意致しました。


◎今回のケータリングのメニュー

  イカめし(北海道)
  こうや豆腐の煮付け(長野)
  あぶりたたみいわしのチーズ乗せ(神奈川)
  深川めしおにぎり(東京)
  京野菜のバーニャカウダ(京都)
  明太オムレツ(福岡)
  スパムとりんごのミルフィーユ(沖縄)

◎レシピは近日中にアップします^^

a0208122_2316712.jpg

a0208122_2316436.jpg

a0208122_2316137.jpg

a0208122_23205940.jpg

a0208122_23211445.jpg

a0208122_23211760.jpg

a0208122_23212153.jpg

a0208122_23212266.jpg

a0208122_2321474.jpg

a0208122_2321820.jpg

a0208122_2320472.jpg

a0208122_2320521.jpg

a0208122_2316712.jpg



たのしかったー!
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2012-02-10 00:43 | 【イベント_ケータリング】

2011/05/15_デビューのお料理

2011/05/15
クリエイティブ ハブ 313 の3階にあります、私たちの活動拠点
「社員食堂ラボラトリー」にて、アフターパーティーのお料理を作りました。

a0208122_2114464.jpg


当日は上の上の階にて、デザイナーの東泉一郎さんが
“アートセラピー”についてのワークショップを主催されていました。
参加されたのは多方面で表現活動をされているの20名程の方々。
その方々の団らんの場として、アフターパーティーのご飯を作らせて頂きました。

コンセプトは「安らぐ味」
きっとワークショップで心をフル活用・脳みそフル回転させて来た皆さまだと思ったので
心が緩み、安らぐような味を目指しました。
けれども普段ものづくりをされている方々だからこそ、
見た目の美味しさにもこだわりました。

=== メニュー ===================
 ◎きつね色に揚げた 2種類のお味のサモサ
 ◎お花畑の スパニッシュオムレツ
 ◎こりっかりっ グリッシーニ
 ◎鮮やか 青のりのナン
 ◎ローズマリー香る カンパチのソテー
 ◎塩胡椒 バターチキンライス
 ◎トマトソース バターチキンライス
 ◎ドライフルーツのクリームチーズ和え
=============================

この日、初めて私たちの作る料理を食べて頂きました。
やはり不安もありましたが「おいしい」って言葉を頂けるととても嬉しくて、
「食ってやっぱり人を幸せにする力がある。」
「これから3人ならやっていける。きっと。」
という静かな確信に触れたような気がした帰り道でした。


↓↓その日の下社員食堂ラボのブログ↓↓
http://shineskd.exblog.jp/12588411/
[PR]



by geijutsu_eiyo | 2011-08-07 21:14 | 【イベント_ケータリング】

「食」で人はもっと幸せになれる。作って・食べて・伝える活動をする3人の活動記録。
by geijutsu_eiyo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
【自己紹介】
【レシピ】
【イベント_ケータリング】
【イベント_料理教室】
【イベント_広報活動】
【ブログ_思考の整理】
【レビュー_構成要素】
【すき】
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

INac ケータリング
at 2013-11-28 21:46
パパっと釜めし
at 2013-11-26 21:00
何でもない日の贈り物
at 2013-11-24 17:47
小豆と手羽先の中華煮
at 2013-02-24 14:20
Maronaviol Ope..
at 2013-01-02 18:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧